About ママフォトグラファーアカデミーとは?

Mom Photographer Aacademy

ママフォトグラファーアカデミー(MPA)は、
ベビーマッサージ業界No. 1のロイヤルセラピスト協会(RTA)から
「フォト部門」が独立して2018年に発足しました。
RTAとMPAは姉妹団体です。

写真大好き、赤ちゃん、キッズ大好きママ、MPAに集まれ!

ママフォトグラファーアカデミー(MPA)は、ベビー大好き!キッズ大好き!人が大好き!楽しいこと大好き!そして写真が大好き!そんなママたちの集まりです。
アカデミーメンバーとして活躍する方々はみんな子育て中のママ。MPAで資格を取得した後は、我が子を可愛く撮影することはもちろん、お仕事として、おうちスタジオ撮影、ファミリー専属のフォトグラファー、企業様や公共団体の契約フォトグラファーなどその活躍は多岐にわたります。

1人じゃない、仲間と一緒に学び続ける…

日進月歩で進化するカメラの勉強や写真の創作活動に「これで終わり」というものはありません。
MPAの各コースを修了した後も、最新の情報・技術を学べる環境があり、アカデミーメンバーとしてお互いに高めあい、刺激しあえるMPA。対面でのセミナーやオンラインセミナー、MPAの定例行事「MPAフォトたび」。
「アカデミー」という言葉には「仲間と一緒に学び続け、楽しもう!」という思いが込められています。

初心者の方も心配しないで!

「でも、カメラって難しそう…」そう思われた方もご安心ください。今、ママフォトグラファーアカデミーメンバーとして活躍中の方のほとんどが、カメラ・写真の初心者でした。MPAの各コースで撮影するモデルは、新生児・ベビー・キッズ・妊婦さんなどの「人」です。(ポートレート撮影)。一番大切なのはカメラの難しい知識や操作方法ではなく、ベビーや人への愛情そして好奇心です。また、エントリコースとしてスマートフォン(iPhone)のカメラを使用したコースもございます。

ママだから撮れる愛情溢れる作品

ママフォトグラファーアカデミーのメンバー多くは、クライアント様とのお付き合いがそのお子様の新生児期から始まります。
新生児期、ベビー期、キッズ期まで、クライアント様のお子様の成長を、まるで我が子のように見守ることができ、末長く、クライアント様と一緒に「ママだからからこそ撮れる愛情あふれる写真」を追求できることもMPAの大きな特徴です。

写真という「作品」よりも大切なもの

たった一枚の写真でその人の人生が大きく変わることがあります。作品のクオリティはもちろん大切ですが、MPAでは写真を撮るプロセスそのものもが最も大切だと考えます。 クライアント様であるママやモデルに寄り添い、貴重な時間を共有し、一緒に作品を作り上げるプロセス、そのプロセスこそがクライアント様にとってもかけがいのない時間となり、人生を変えるきっかけになるにもなることでしょう。それは、クライアント様と同じ境遇であるママフォトグラファーだからこそできることなのです。そして「ママだから撮れる一枚」があるのです。

ママフォトグラファーアカデミーメンバーになろう!

MPAの各コースを修了したら、ママフォトグラファーアカデミーに加入して私たちの仲間になりませんか。

MPAメンバー特典(一例)

  • MPA認定フォトグラファーとして営利活動が可能
  • MPAロゴマークの使用、MPA専用名刺、販促ツールの使用
  • 各種セミナー(対面・オンライン)へのご招待
  • MPAが主催するフォトチャレンジ企画(コンテストなど)へのご招待
  • MPAフォトたびへのご招待
  • 別途、講師資格を取得した方は、MPA認定コースの開講が可能

会費

月々2,000円
※初年度は加入申込月から起算して4月までの月単位
※次年度は年会費24,000円

加入方法は、受講コースの講師からレクチャーを受けてください

MPAメンバーシップカード

ママとキッズが一緒に楽しめるキッズメンバー制度もございます

ママの姿を日々みていると、ママの背中を追いかけて自分自身で撮影を楽しんでしまうキッズも増加中!ママとキッズが一緒に楽しめるキッズメンバー制度もございます。キッズの感性を育むフォトチャレンジ企画も実施しております。