【MPA会員対象】ブラッシュアップセミナー

2018年6月22日、MPA認定フォトグラファーを対象としたブラッシュアップセミナーが開催されました。

日常、ベビグラファー、キッズグラファー、マザーフォトミックなどの撮影を実践しているMPA認定フォトグラファー・・・写真やカメラの世界に「これでお勉強は終わり・・・」というものはありません。

技術レベルの維持だけではなく、日進月歩で進化するカメラのテクノロジー、写真の世界のトレンド、仕事をする上で重要なマーケティングの知識・・・そんな「写真・カメラに関するいろいろなこと」が学べる満載の一日中・・・それがMPAのブラッシュアップセミナーなのです。

ママフォトグラファー協会の良いところは、全国の仲間と高め合える環境があることです!

さて、本日のメインテーマは「ポートレート」

キッズグラフも、マザーフォトもそのベースはポートレート。
ベビグラフも広い意味でのポートレート。

やはり、写真の一番面白さが凝縮されているのは、ポートレートなのではないでしょうか?
場合によっては「歴史」を動かすほどの「力」を秘めているポートレート。

この「正解がない」のポートレートの世界ですが、では「何してもいいのか?」
そうではありません。

そこには、ある一定の技術レベルは求められることは前提としても、
「表現者」としての力量も求められますし、当然責任も伴います。
つまり、「その人の生き様」が写真として表現される世界、
それがポートレートなのかもしれません。

MPAフォトグラファーブラッシュアップセミナー7/20(福岡)開催のお知らせ

【MPAフォトグラファーブラッシュアップセミナー概要】

ポートレートは、スナップとは異なり、お互いが「撮っている」、「撮られている」ということを意識しながら「共同作業」として作品を作りあげます。

ポートレート撮影では、撮影技術は前提として、フォトグラファーがモデルの魅力を引き出すためのコミュニケーション力が求められます。また、モデルもフォトグラファーの「演出意図」をくみ取り、それを具現化するためのスキルが求められます。

コミュニケーションは一方通行では成立しません。コミュニケーションを円滑に進めるためには、「お互いが何を考え、どのよう行動するのか…」と相互の理解が求められます。

そこで、今回のセミナーでは、フォトグラファーとモデルの両方を体験していただきます。普段「撮影する側」であることが多いみなさんは、今回「本気で!ポートレートを撮影されるモデル体験」をしていただくことで、「撮影する側」のコミュニケーションとして「何が必要で、何が欠けていたのか」ということを感じていだきたいと思います。

MPAフォトグラファーブラッシュアップセミナー詳細

【日時・会場】
9:45受付開始
10:00〜16:00

7/20 福岡 クローバープラザ(春日)

【用意するもの】
→フォトグラファーとして
ポートレート撮影に必要と思われる「プロの道具」を自ら考えて持参してください。
→モデルとして
「ポートレートとは何か」ということをよく考え、「ポートレートを撮られる」ということを意識し準備の上ご参加ください。

【撮影場所】
撮影は、状況に応じて室内、会場付近屋外にて行います。

【参加料金】
(特別枠)自ら撮影した写真の講評を受けたい方(限定10名)
→ 21,600円
※ビューティーアライアンスメンバーによる「美」に対する個別コンサルタント付き

(一般枠)自ら撮影した写真の講評なし・講評はオブザーバー参加
→ 10,800円

■お申し込み
こちらの専用お申し込みフォームより

2018年6月22日のブラッシュアップセミナーの様子は以下・・・

学ぶ!

溢れるEmi
笑いの露出オーバー
ママフォトグラファースタイル
ロケフォトスタート!
やはり笑う。そして何かしないと済まない人たち・・・
セミナーはお子様とぜひ!
「撮るママも」「撮られるママ」も綺麗に・・・ビューティーアライアンスの時間
番外(川崎ですから・・・・)夜はふけていく

関連記事一覧