スマホグラファーデビューがいち早く叶う!スターティングメンバーQ&A

いよいよ、明日1月15日21:00から申し込み開始となるスマホグラファーコース〈スターティングメンバー〉
スターティングメンバーとは、2020年5月正式開講予定のスマホグラファーコースを先行で受講できる、MPA会員様向けの特別コースです。
3月に全国3会場で開講、その後、正式開講に先駆けて、いち早くスマホグラファーとして活動開始が可能です。

>>スマホグラファーコーススターティングメンバーについての詳細はこちらからもどうぞ

申し込みをご検討されているみなさまから、たくさんのご質問をいただいております。
すでに、MPAのママフォトグラファーとして活躍されている方はもちろん、まだMPAへの加入はされていない一般のママからも多くお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます!

スマホグラファーコースや、スターティングメンバーに関するご質問への回答を、こちらでもまとめてご案内させていただきます。
ご興味のある方も、まだまだご検討中という方も、ぜひご覧くださいね。

スマホグラファーコーススターティングメンバーQ&A

Q. コース受講に際し、担当講師は自分で指名することは可能ですか?

A.今回のスターティングメンバーについては、担当講師を受講される方の方から指名するということはできません。
担当講師は、お申込みいただいた後に、事務局で決定させていただきます。
開発メンバーは全員スマホグラファーコースを熟知しており、熱意をもって指導にあたります。受講いただいた方のスマホグラファーデビューに、責任をもって尽力いたします。

Q. 「親子のポートレート撮影のプロになれる」とありますが、親子以外の撮影もできますか?

A. スマホグラファーコースのカリキュラム内では主に親子撮影をメインにお伝えしますが、人物撮影(ポートレート)スキルを学べるのでお子様単体の撮影なども可能です。

Q. 機械音痴なのですが大丈夫ですか?

A.ご安心ください!撮影〜編集〜納品まで、iPhone一台で完結する新しいママフォトグラファースタイルを、スマホグラファーコースでは提案しています。シンプルな操作性もiPhoneならではです。
ただし、受講時間を充実したものにするため、iPhoneの基本操作はご確認のうえご参加くださいませ。

Q.今まで写真を学んだことがない初心者ですが、受講可能ですか?

A.もちろん、大丈夫です!
講座では、iPhoneカメラの操作だけに留まらず、写真を撮る上で必要な基礎的なこと、人物撮影に必要なコミュニケーションなどについても学べるので、初心者の方も安心してご参加ください。

Q. 現在、推奨機種(iPhone11シリーズ)をもっていません。受講申込は先に行い、iPhoneは受講日までに用意できれば大丈夫ですか?

A. はい、大丈夫です。
初めてiPhoneを使われるという方は特に、基本の操作を事前にできるようにして頂くと、講座当日の受講がスムーズになり、撮影実践の際に作品作りに集中できます。

Q.現在MPAには未加入です。いつまでに加入すればスターティングメンバーになれますか?

A.現在MPA未加入の方も、受講日2週間前までにMPA加入をしていただければ、スターティングメンバーとしての受講が可能です。
詳細は、以下のフローをご参照ください。

Q. スターティングメンバーの次はいつスマホグラファーコースを受講できますか?

A. 5月頃の正式開講を予定していますが、詳細は現時点では未定となっております。なるべく早く受講したいという方は、ぜひ今回のスターティングメンバーの受講をご検討ください。

Q. スターティングメンバー向け講座の、2日間の受講後はどのような流れで、スマホグラファーデビューできますか?

A. 現在ご案内している、全国3会場(神奈川、兵庫、福岡)で開講する各会場2日間では、合同セミナー形式で講座を進めます。2日間のセミナーにご参加の後は、作品提出に向けての撮影を個々で進めていただきます。その際、開発メンバーであるそれぞれの担当講師が、作品へのフィードバックをさせていただきます。
3枚の作品提出をしていただくと、スマホグラファーおよび講師としてデビューとなります!

Q. 子どもが小さいのですが、スターティングメンバー向け講座に同行する事は可能ですか?

A. お子様同伴でのご参加も可能です。
ですが、単身でご参加される方もいらっしゃいます。ご参加者様同士が気持ちよく参加できるよう、十分に準備いただき、マナーを守るなど、ご配慮をお願い致します。
また、講座内では、屋外での撮影実践も予定しておりますので、お子様から目を離さないようにご注意ください。

Q. 受講を検討していましたが、参加希望会場の2日間の日程のうちの1日が、都合が合わない事がわかりました。その場合は、2日間のうち1日を別会場で参加することは可能でしょうか?もしくは、2日間とも別会場を検討した方がよいでしょうか。

A. 今回のスターティングメンバーでは沢山の受講生様がいらっしゃいますので、2日間を別会場で受講されたいという個別のご希望には添いかねます。ご了承ください。
2日間とも参加可能な別会場をご検討ください。

その他、スマホグラファーについてのご質問なども、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、お近くのMPA認定ママフォトグラファーへ!
また、MPAサイトや、公式LINEからのお問い合わせも可能です。
公式LINEでは、スマホグラファーの最新情報はもちろん、MPAの今を配信しています!
https://line.me/R/ti/p/%40momphoto

関連記事一覧