撮影は”段取り○分”はここでも!夏のフォトたびイメトレの会

6月最終日の本日は、いよいよ10日後に迫った【MPAフォトたび2021夏】の準備編として、イメージトレーニング&妄想旅をオンラインで開催しました。

今年のフォトたびは、大自然あふれる夏の北海道!!

ラベンダーも満開となる最高の季節に、全国のママフォトグラファーたちが、自由な感性で写真を楽しみ、仲間たちとの時間を満喫する旅となります。

それぞれに準備を進めていますが、何事も段取りが大事!
準備がしっかりとできていると、当日がもっと楽しめる!そして、それは普段のお仕事にも繋がる。
仲間と行く旅だから、準備をしていると出てくる気になることをシェアして、みんなで写真力UPしよう!!という狙いで、オンラインでのイメトレタイムも楽しみました。

撮影で大切になる段取りって・・・?を、現地の写真を見ながら考えます。

・どんなレンズを持っていく?
・どのメーカーのカメラがいい?
・こういうシーンなら、どういうカメラの設定にしよう?
・撮影に役立つツールはなんだろう?
・服装は?どんな気候?

などなど、具体的な撮影シーンをイメージして、似たようなシーンの撮影での失敗や、気をつけた方がいいこと、使える便利機能など、一緒に考えながら、準備を進めていきました!

普段はなかなか出会うことのできない満天の星空の撮影も!


撮影は”段取り8分”とも良くお伝えしていますが、当日思いっきり、その場でこそ感じられるものを五感をフルに使って楽しむためにも、事前に知っておくことや、引き出しを増やしておくこと、準備をしておくことは、しててもしすぎることはありません。

そして、それは普段の撮影でも!
「フォトたびだから特別に」することなのではなく、フォトたびでの経験が、普段の撮影現場でも活かせるといいですよね。

参加者様の中には、
「荷物の厳選に悩みすぎて、キャリーバッグから買うことになるかも!!」という、なんともワクワクする悲鳴(?!)をあげている方もいらっしゃいましたね!

ただ・・・実はいろんなシーンを考えれば考えるほど、タップ一つで自在に作品を残せる、スマホグラファーさんたちが使っている”iPhone最強説”もちらつきましたね!

カメラはもちろんスマホも!「どちらがいい」ということではなく、ツールは、自分自身で選んで、シーンによってや過ごし方によってもぴったりなものを選べる時代が来た今。
その時代を常に先読みしながら、各地で活躍するママフォトグラファーたちが、オフラインで一緒にフォトを楽しむフォトたび。
とても楽しみですね!

フォトたびに向けての、それぞれのママフォトグラファーさんたちの準備の様子は、Instagramの【#MPAフォトたび準備】のタグでも覗き見できます。
また、旅中のお写真も共通のタグで随時アップされる予定ですので、今回のフォトたびには参加されないという方もぜひお楽しみに!

また、フォトたびで撮影した作品のシェア会もオンラインにて開催予定。
こちらのオンラインも含めて、7月開催のオンラインセミナー&アカデミーのお申し込みもスタートしています!
気になるものに、ぜひご参加ください。

詳細&お申し込みはこちらから!
https://www.therapist-i.co.jp/online/

関連記事一覧