ベビグラフ愛高まる!とびきりベビグラフォトコン講評会

4月19日に開催した「全国一斉ベビグラの日」!
そして、それに続いて実施していた、とびきりベビグラフォトコンにもたくさんの素敵な作品のエントリーをいただいきました。総数100件近く!誠にありがとうございます。
今日は、オンラインにて、フォトコンにエントリーいただいた作品の講評会を開催いたしました。

特別審査員には、ベビグラフ大好き!理事としても、そしてフォトナビゲーターさんとしても活躍しているまるちゃんをお迎えしました。

目の前の赤ちゃんの可愛いところ。今しか撮れない仕草や表情!
そして、それを引き出していくために、ママとの会話を楽しみ、赤ちゃんとの信頼関係を築きながら、撮影をしていくベビグラファーの撮影。
完成したお写真を見る機会はあっても、その背景にあるママや赤ちゃんとのやりとりを聞けることはなかなかないので、お話を聞いて、また写真を見返すと・・・
みなさん目尻が下がりっぱなしでしたね!

さらに、赤ちゃんのソロショットだけではなく、ママとの親子ショット!
育児の自信になったり、「ママとなったわたし」っていいじゃんと思えるような写真が撮れる。
ベビグラファーが、単にきれいに写真を撮れるだけじゃない、どれだけ尊いお仕事なのかを、みなさんのお写真やその背景にあるストーリーを通して、再確認する時間にもなりました。

そして、本日の講評会では、たくさんエントリーいただいた素敵な作品の中から、審査員の「この写真、きゅんときた!!」という感性で、2つの賞を選出させていただきました。

【まるちゃん賞】

撮影してくださったのは、兵庫で活動されている村上恵美さん。作品へのコメントもいただいています!

赤ちゃんの撮影を重ねる中で、ママと一緒に『めっちゃかわいい♡』の気持ちを共有していくと、ママのテンションも徐々に上がっていくのが分かりました。
そんなママの表情がとても素敵だったので、ママとのふれあいショットの撮影をスタート。
特別なポーズの指定はしていないのですが、自然とママの手が優しく赤ちゃんのほおに触れた瞬間に、シャッターを切りました。
撮影後にママにお写真をお送りすると、
「自分の顔はあまり好きではないのですが、この写真の自分はとっても好きです!」
と、お返事をいただき、涙が出るほど嬉しかった作品です!
【もっともっと我が子が好きになる写真】を撮りたいと思っている私ですが、今回のお写真で、【我が子も自分も好きになる写真】を撮っていきたいと思いました。
そんな風に思わせていただいた、この親子様に感謝です!やっぱベビグラはいいですね!


審査員のまるちゃんも、「大好き!」で「ベビグラフといえば、やっぱり親子フォトだよね!」とおっしゃるくらいのママとお子さんの写真。
自分は撮られたくないとおっしゃっていたママの気持ちすら変えてしまうベビグラファーの撮影って本当にすごい!!と感じた、素敵な作品でした。ありがとうございます!

【MPAアカデミー賞】

こちらの作品を撮影してくださったのは、新潟の唐澤真由子さん。作品へのコメントもご紹介いたします。

お腹にいるときからずっと関わらせていただき、ご誕生を楽しみにしていた赤ちゃん。
低月齢ならではの、柔らかく微笑んでいる、ピュアで可愛い表情を撮影させていただきました。赤ちゃんのお名前に込められたママとパパの想いや、この子らしい穏やかで優しい雰囲気も写真から伝わる一枚になったと思います。
そして、それが見ている方に伝わったこともとても嬉しいです!
赤ちゃんたちの愛おしい一瞬一瞬を未来に残すベビグラフ♡
今回のベビグラフォトコンを通して、やっぱりベビグラフって幸せで最高だな♡と改めて感じることができました。
これからも大好きなベビグラフをたくさんの赤ちゃんとママへお届けしていきます!

唐澤さんのお写真は、「からちゃんが撮ったんだな!」とわかる作品としてキラッと輝いていて、”何を撮りたいか”を表現するための、光や色彩の使い方の秀逸さが光っていました!

村上さん、唐澤さん。そしてエントリーくださったすべてのみなさま!
本当に素敵な作品をありがとうございました!

最後は、まるちゃんからも、ご自身が撮影されたたくさんのベビグラフの中から、作品とともに心あたたまるエピソードをお話しいただきました。
みなさん、思わず目頭が熱く・・・。

ベビグラファーとして、大切にしたい思いがたくさん詰まった講評会となりました。
ただ単に、”きれいで映える”だけの写真じゃない。
赤ちゃんと心を通わせ、ママと気持ちを共有して撮るから生まれる撮影時間。
その撮影時間ごと、ママの愛情を形にするベビグラフは、きっと何年経っても色褪せませんね。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

ベビグラフを見ていると目尻が下がっちゃう〜なポーズ


全国一斉〇〇の日、次回は6月19日のニューボーンのフォト日!
ママフォトグラファーだからこそ撮れるお写真を、全国のご家庭にお届けしていきましょう!

6月のオンラインアカデミー&サロンのお申し込みスタートしています。
詳細&お申し込みはこちらから!
https://www.therapist-i.co.jp/online/

みなさまのご参加お待ちしております!

関連記事一覧