全国でスタート!ポートレートゼミ|関西会場でもポ♡ゼミ初開催

MPAポートレートゼミ(通称ポゼミ)とは、ポートレートの基礎を確認するための1日完結ゼミナールです。
TOP of MPAの精鋭ママフォトグラファーがあなたの悩みを解消!
4月から、全国各地で開催がスタートしています。
>>先日の関東での開催レポートはこちら

関西会場でも、先日初のポートレートゼミを開催しました。(担当:神谷恭子)

この日ご参加くださったのは、今月開催されるポートレートマスター(超写真力)コースにもご参加予定のママフォトグラファーの日野さん。
お子さんと一緒にご参加くださいました!

ポートレートゼミは、超少人数制のゼミだから、お一人お一人の疑問にとことん寄り添ってクリアにしていきます。

ポートレート撮影において、最も大切になるコミュニケーション。
・・・と一言で言うのは簡単だけれど、ここが肝であり、何よりも言葉にして説明するのは難しいところでもありますよね。
“作品を共同で創り上げる”ための関わり方に自信がない。わからない。
ここを課題と感じているママフォトグラファーのみなさんも少なくないはず。
そして、この部分に関しては、オンラインではなく対面でこそ!そして撮影実践の中でこそ体得していくもの!

今回ご参加くださった日野さんも、まさにそんな目の前のモデルさんとの関わり方や、そこから作品を一緒に創っていくプロセスに課題を感じていらっしゃったので、ポゼミでは、撮影実践をメインに進めていきました。

・素敵な背景探し
・インタビュー形式のやりとり
・会話の中で出た表情をとにかく撮る
など、ポートレート撮影での陥りやすい”あるある”も、実践の中でトライアンドエラーでひとつひとつクリアにしていきます。

一緒にストーリーの中に入り込んで、同じ時間を楽しみながら創り上げるポートレートは、”たまたま撮れたいい表情
“や”それなりに素敵に撮れた写真”のその先へ!
一緒に「撮れたね!」「これいいね!」と心が動く瞬間を感じられる作品となりました。ありがとうございました!

ご参加くださった日野さんからのコメントもご紹介させていただきます。
↓↓↓

「こんな素敵なゼミをなんでもっと告知で推さないのか不思議なくらい!!とても濃い1日を過ごさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
(実際申込時も告知文が私にぴったり!と思った反面、ポゼミがどういったものかはハッキリ理解せずにいました。笑 すみません!)
各フォトコース受講後は、個別にじっくり聞ける機会は今までなかったので、このチャンスを逃してはいけない!と、撮影経験を積んでからこそ見えてくる「今更聞けない、聞きづらい」点をしっかり自分で掘り起こす良いきっかけにもなりました。

被写体となる人と目指す方向を共有しながら一緒に作り上げる、ポートレートの楽しさを体感しました。
どこで撮るか、どう撮るか、の考え方も自分の中でパッと変わった瞬間がありました。そのスイッチが入ってからは自然と身体が動いてシャッターを押しまくっている自分がいました。
そして、ポゼミ終了後もずっと撮りたい欲がスゴいです!!」

このたびは、ご参加ありがとうございました!

ポゼミは、個々の弱点をヒアリングしながら、ポートレートベーシックの内容に従い進めていきます。
ポートレート撮影に必要なスキルを再確認していただくことができますよ!
参加資格は、MPAメンバーで、MPAのフォトコース1科目以上の合格があればどなたでもOKです!
6・7月の開催日程も近日中に発表です。

ポ♡ゼミ(ポートレートゼミ)詳細はこちらから
http://momphoto.org/magazine/psemi/

また、5月・6月は、ポートレートマスターコースが開催されます!
こちらも、お申し込み締め切りが間も無くとなりました。
次回は秋以降・開催エリアも限定での開催の予定です。
このチャンスを掴みたい!!という方は、ぜひご参加くださいね。
ポートレートマスターについての詳細はこちらから
http://momphoto.org/magazine/portraitmaster/

5月のオンラインサロンのお申し込みもスタート!
http://www.therapist-i.co.jp/online/

ママフォトグラファーアカデミーへのお問い合わせ
http://www.momphoto.org/contact/

アカデミー公式ライン最新情報
https://line.me/R/ti/p/%40momphot


関連記事一覧