リピーター様作りの秘訣はシンプルに〇〇するだけ!


厳しい暑さも過ぎ、撮影もより楽しく、機会が増えてくる時期ですね!

さて、突然ですが、皆様「ふところ」事情はいかがでしょう?
今回のMPAオンラインサロンでは、「ふところ」だけでなく、「心の潤い」にも大切な存在である「リピーター様」について、アカデミーメンバーの皆様と学びを深めました。


前半は、今回のオンラインサロンを担当させていただいた、わたくし・佐藤の実体験のお話し。そしてそこでの気づきのシェアから!

今では、ニューボーンフォト撮影のご依頼を中心に、ありがたいことにたくさんのリピーター様に恵まれて活動しています。
が!実は、ママフォトグラファーとしてスタートしたばかりの頃、写真に大切な光もコミュニケーションもチンプンカンプンで、売上ゼロということも!

当時は、「こういう写真を残したい!」という想いはあるものの、仕上がる写真は、憧れのベビグラフとは程遠く・・・違いを痛烈に感じていました。
そうした中でも、試行錯誤を繰り返しながら、少しずつお客様からご紹介をいただけるようになりリピーター様に恵まれるようになった背景には何があったのか?

思い返すと、大切にしてきたことはとてもシンプルなことでした!

それは、出会ってくださったお客様、お一人お一人に全力で向き合い、いただいたお時間を最高に幸せに過ごしていただくこと!
そして、自分のキャラクターを出しながらお客様に寄り添うこと。

「馴染む・寄り添う・仕上げる」
「親バカになれる空気感を」

↑ご家族の真ん中にそっと馴染ませていただきます。


このシンプルだけど、とても大事なことを大切に、目の前のお客様とともに、撮影時間を自分自身も楽しむことで、自然とリピートしてくださるお客様が増えてきたのではないかな。
そんな、自身の活動からの気づきを、様々なエピソードも含めてシェアさせていただきました。

後半は、参加者様から寄せられた、リピート作りに関する様々な質問をもとに、参加者様からも「こうしているよ!」といったお話をいただきました。

・顧客管理はどうしている?
・リピートしてもらうために、発信やその他にも工夫していることはある?
・そもそも、まず最初のお客様に出会うために、何ができるかな?

どのご質問も、「わたしもそれ知りたい!」とみなさん頷かれていましたね。
「こうなりたい」に対しての、手段は無限にあります。
リピーター様作りにも、そのための手段はそれぞれにいくつもあります!
どうかな?と思ったら、やれることは全部やっちゃう!!行動を起こす!も何より大切ですね。

全国から総勢50名以上のご参加、誠にありがとうございました。
ぜひ、今日のサロンでの気づきも生かして、みなさんそれぞれが「選ばれるママフォトグラファー」になって、ご活躍いただけたらうれしいです!


MPAではメンバー皆様のお仕事がさらに加速していくオンラインサロンを随時開催中!
10月もオンラインサロン、ゼミをご活用ください。
https://www.therapist-i.co.jp/online/

2021年後半もあと3ヶ月。
自分らしく日々の子育てもお仕事も楽しんでいきましょう!

関連記事一覧