スマフォトチャレンジ12月最終受賞者&年間MVPは!?

2021年スマフォトチャレンジが最終回を迎えましたー!春からスタートしたこの企画は、スマホ撮影の可能性にかけ、毎月テーマを決めてみんなでチャレンジしてきました。「テーマ」という一つの縛りをつけることで皆さんの頭の中もいろんなひらめきがあったのではないかと思います。毎回投稿を拝見するのがとっても楽しかったです!

12月のテーマは「カラフル」。一年の締めくくりにふさわしい作品たちがたくさん。エントリー誠にありがとうございました!カラフルな作品の中に、MPAママフォトグラファーならではのコミュニケーションが光っているものが多く、皆様の写真力が上がっているのを感じます。

早速受賞作品の発表に参りましょう!受賞者のコメントともにご覧ください。

【大賞】 栃木 福田明日香さん

「今回の作品はスマホ作品の中で一番お気に入りだったので、大賞受賞してとても嬉しいです!
カラフルな傘をスポットライトに見立てて、ダンスステージでポーズを決めるCDジャケットの1枚のような作品を長男と一緒に作り上げました。
構図やアングル、光を見るなどの撮影技術ももちろん駆使していきましたが、最終的にこのような作品として仕上がったのは、モデルとなった長男と一緒にこういう風に撮りたい!という同じところに向かって作りあげるためのコミュニケーションがあったからでした。
自分の撮りたいものを頭に置きつつ子供の「こうしたい!」を大切に、我が子と楽しみながら撮影できたのは、まさにMPAで学んだコミュニケーションを大切にするフォト講座のお陰だと感じています。お客様にお仕事として提供するだけでなく、我が子と楽しみながら我が子の素敵な姿を残していけるママフォトグラファー最高です!
特にスマホは1番身近なカメラなので、たくさんのママたちにスマホグラファーを知って頂き、フォトライフを楽しんで頂きたいなと思います♡」

【Ai賞】千葉県 菊池蓉子さん

「娘の瞳にキラキラのイルミネーションが反射して映っていたのがとても綺麗で【カラフルだー!】と思って撮った1枚です!!スマフォトチャレンジ最後のテーマでの受賞とても嬉しいです!これからも一瞬を大切に撮影していきたいです!」

【Ai賞】新潟 佐藤順子さん

「受賞の連絡をいただいた時、胸の高鳴りが止まらないくらい嬉しかったです。クリスマス季節にテンション上がるカラフルなイルミネーションと共にモデル様の魅力と心のカラフルな気持ちを大人のポートレートとして表現できたらと、フィルターレンズを用いて、煌めき感を出した一枚です。これからも、スマフォトを楽しみながら、モデル様の魅力を引き立つ作品を作っていきたいです。選んでいただきありがとうございます。」

【son賞】埼玉 中村梨沙さん

「沢山の作品の中から選んで頂き、ありがとうございます。私の『カラフル』は彼らの心です。
個性豊かな9人がそれぞれのカラーで輝いた2年半でした。1人ひとりの色が、この背中から伝わる気持ち写真。
この背番号を背負って仲間と戦った最後の日。母としても大切な一枚です。」

さて、ここからはMPAスマフォトチャレンジの年間MVP賞を発表です!
ダダダダーーーーー!!!じゃん!!!

神奈川の麻田貴代美さんの作品です!

MPAスマフォトチャレンジの年間MVP賞】 神奈川 麻田貴代美さん

年間MVPのコメントをいただきました。年間MVP賞ありがとうございます。たくさんの素敵な作品の中から娘と一緒に作り上げたお気に入りの1枚を選んで頂き大変嬉しく思います。iPhoneは、ミラーレスカメラより操作も簡単で、コンパクトなのに高機能で高画質!子育て中のママがわが子の可愛い瞬間を気軽に撮るのにピッタリなカメラです。私もiPhoneなのにそんな風に素敵に撮れないなー(汗)どうやったら素敵な写真が撮れるの?と思っているママさん、ぜひ全国のポートレートマスター(スマホグラファー保有)にご連絡を!講座の中にその秘訣がたくさん溢れています♡表現の幅を広げて一緒にママフォトライフを楽しみましょう!!

受賞作品、いかがでしたでしょうか。惜しくも受賞を逃した方もこれからも一緒にスマフォトを楽しんでいきましょう!今回でスマフォとチャレンジは終了しまして、これからはMPAとんがりラボチーム【スマフォトラバーズ2022】始動!!と題しまして新たに進んでいきます。

今後ともMPAスマフォトLOVEで進んで参りましょう!ご愛顧ありがとうございました!

2022年も皆様のお仕事を充実させるオンラインセミナーを開催していきます。ぜひご利用ください!https://www.therapist-i.co.jp/online/

関連記事一覧