ポートレートマスターコース2022始動!

2022年のママフォトグラファーアカデミー、最初のオフラインはポートレートマスターコースでスタート!
全国から、11名のママフォトグラファーが神奈川・川崎に集まり、ママフォトグラファーを育成できる上級資格・ポートレートマスターにチャレンジ!!

昨年末から、すでに準備を重ねてくださっている皆様。
「よし、やるぞ!!」
「仲間と一緒に!!」
という想いをもって、会場にお越しくださいました。

2022年のポートレートマスターコースは、【ベビグラファーを養成できる講師になるためのコース】として、内容を一新!
1日目は、ベビグラファーに必須となる、おうちスタジオでの撮影を実践でとことん学びます。
普段は、それぞれのおうちスタジオでの撮影ですが、今後受講生様へお伝えする際には、受講生様のご自宅の環境に合わせて、その方が”目の前のママと赤ちゃんのとびきりの1枚をベビグラフとして残す”ことができるように、導いていく必要があります。

この日の会場は、決して撮影に向いているとはいえない会議室。
さらに、一日中どんよりとした雨天で、窓からの自然光もあまり入ってこない状況です。
こうした環境の中でも、撮りたい作品を撮れるように、試行錯誤を重ねていきます。

「この場所で、ベビグラフを撮影するなら?」を考えながら、撮影ブースのセッティングを行い、目の前のママと赤ちゃん(今回はお人形さん)との関わりを大切にしながら撮影を進めていきます。


午後は、午前中に出てきた課題を、チームみんなでクリアに!!

どんな環境であっても、わたしたちが撮りたい
「ふんわりとやわらかい光に包み込まれた、親子の愛情を表現するベビグラフ」を形にできるスキルを磨きます。
ベビグラフは、【ハイキー調】に仕上げていくのも特徴。

写真は、光があってこそ撮れるもの。
どう光を活かすかによっても、作品の質・表現が変わってきます。
そして、ハイキー調とは??単に明るくするだけではなくて、伝えたいものが伝わるようにするには?


ポートレートマスターデビューのためには、”自分のおうちスタジオで撮れている”ところから、基本を理解して、伝えられるようになることを目指します!

基本を何度も繰り返して、しっかりと落とし込むことが、それぞれの表現力や講師として指導する際の力になる!
「わからない」をそのままにせず、クリアにしていくことが、実力アップと次なるステージへの近道ですね。

1日、とことん光と向きあい、ベビグラフと向き合ったみなさん!
次回、2週間後のデビューに向けて、課題をクリアできるように、一緒に進んでいきましょう!!

みなさんのポートレートマスターチャレンジへの想いは、こちらのマガジンでもご紹介しています。
チャレンジのきっかけは?マスターを目指す理由は?
ぜひ、みなさんの想いにふれてみてくださいね。

次回のポートレートマスターコースは、2022年夏頃開催予定。
次のチャレンジャーはあなたかもしれません!お知らせをお楽しみに!


<お知らせ>
1月4日〜1月31日は、MPA2022年度の会員更新期間となります。
ママフォトグラファーアカデミーメンバーのみなさまは、更新お手続きをお忘れなく!

https://www.momphoto.org/

関連記事一覧