基本を常にアップデート!ベビグラファーのためのカメラの基礎セミナー

10月よりスタートする、ベビグラファー&ニューボーンフォトグラファーのための、基本が何度でも学べるゼミのスタートに先駆けて、9月はベビグラファーさんのためのアカデミーが開催されます。
その初回として、【ベビグラファーのためのカメラ設定基礎】を開催いたしました。

北は北海道、南は鹿児島から。たくさんのベビグラファーさんたちにご参加いただきました!
(オンラインアカデミーで、過去一の参加人数でした!!感謝です!!)

わたしたちベビグラファーは、【ベビーの専門家=ベビーマッサージの先生】として培ってきた、赤ちゃんやママとのコミュニケーションスキルで、赤ちゃん一人一人の魅力を引き出し、ママと赤ちゃんが心を通わせることで生まれる温かい表情を1枚の作品として撮影していきます。

そうした撮影現場で、何よりも大切になるのは、「カメラの技術や知識」ではなく、「コミュニケーションスキル」です。
逆に、カメラのことは知識や経験がなくても、自分たちの撮影スタイルに合った道具を選んでさえいれば、『いい写真』は撮れるんです!

今回のアカデミーでは、まずは自分たちの撮影したいものって何か、そして私たちの強みは何かを、改めて原点にかえり、共有していきました。

「この瞬間を残したい!」が明確になれば、撮影現場が見えてきます。
そして、撮影現場を思い浮かべれば・・・自ずと、わたしたちに必要なカメラやレンズも選べる!
選んだ後は、わたしたちの撮影に最適なカメラ設定にする。
そうすれば、あとは、シャッターを切るだけ!!

カメラ選びも、そしてどんな設定で撮るのかも、すべては「この瞬間を残したい!」を形にするためのもの。
わたしたち、ベビグラファーだからこそ撮れる写真を、これからもたくさんの仲間と、全国のご家庭へお届けしていきたいなと、改めて感じるアカデミーとなりました。

お子様とのご参加もたくさん!
なかでも、産後すぐで、ご自宅からご参加くださったママフォトグラファーさんたちもたくさんいらっしゃいました。
こんなに、全国に赤ちゃんが大好き!!なベビグラファーがいるというのも感じられて、とても嬉しい時間でした。
ありがとうございました!

10月からは、より細やかにテーマ分けされた、単元ごとに学べるゼミがスタートします。
すでに日程もスケジュール帳にチェックくださっているという方もいらっしゃいました!
詳細は、こちらからもご確認いただけます。↓↓
https://www.momphoto.org/magazine/mpalimitedseminar/mpasemi/

関連記事一覧