夏の迫力スマフォト一挙ご紹介!!Smaphoto Challenge!!

この夏も「ママフォトグラファーの最強道具」iPhoneカメラを使ったスマフォト撮影!MPAでは、スマフォト撮影を思いきり自由スタイルでもっと撮影を楽しみたいというスマホグラファーの皆さまに毎月素敵な作品をエントリーいただいております!
今回は7月・8月オンライン作品シェア会、受賞作品一挙ご紹介!
★スマホグラファー受講したら「Smaphoto Challenge!フォトコンテスト」

【Smaphoto Challenge詳細はコチラ】



日常にあふれてる色鮮やかで迫力あるスマフォト撮影。MPAが大切にしている<モデルさんとのコミュニケーション>を存分に楽しめる♫自由に、気軽に、表現したい世界をつくれちゃう♫

でも素敵作品をインスタグラムで見る機会はあっても、「どんな風に撮ったの?」「どんな風にやりとりしたらこんな1枚を撮れるんだろう?」その撮影にまつわる1つ1つのストーリーを見て聞いてシェアできる機会って実は無い!
素敵な作品をシェアすればする程、今日からの作品作りのヒントになる!MPAならではの個性豊かな仲間の感性に触れながらスキルアップできちゃう!
フォトグラファー歴関係なく受賞者続々♫受講中からご参加OK♫

7月テーマは「スマフォト水」
大人も子どもも解放感いっぱいで撮ったスマフォトは圧巻!!想像を超える迫力の水濡れ作品に一同ビックリ!!水濡れに強く自由度の高いiPhoneカメラを駆使した撮影時間が・・★お近くのスマホグラファー同士で撮り合った作品もありましたよ!ここまで濡れるなんてカッコいい・・!「ここまで濡らしてもiPhoneカメラは大丈夫でした!」とのこと・・

8月テーマは「スマフォト夏を食らう」
食らうって!?ちょっぴり発想力が問われた!?テーマでしたが、それぞれの形で迫力の食らうスマフォト作品が!かき氷やスイカを見る度、この写真を撮った時間を家族で思い出してしそう・・
子ども達の大好きな食べるシーンだからこそ、ごきょうだいの仲良しスマフォトのチャンスにもされていました!

スマフォトチャレンジでは、普段のポートレート撮影の枠を飛び出して、新たな撮影にもチャレンジしています。
仲間のお声を聞くと「次はこうしてみよう!」更なるヒントやアイデアがいっぱい!楽しみながらアップデートしましょう♫
それではエントリーいただきました夏の迫力作品の中から、各月2つの賞を選出させていただきましたのでご紹介!


【7月スマフォト水フォトコンテスト大賞 日野萌子さん】

全力で遊びきって寝ちゃった瞬間。ママがずっと見ていたくなるわが子のキュンとする瞬間を、逃さず鮮やかに撮った作品です。ママと全力で遊びきって嬉しかっただろうお子様の気持ちまで伝わってきます。
6月は特別賞だった日野さん。2ヶ月連続受賞おめでとうございます!

撮影された日野さんからお一言いただきました。
『前回がシェア会初参加で特別賞をいただいて。とても嬉しかった反面、絶対来月も撮るなら大賞取りたい!と内心メラメラしてました(笑)なので、選ばれて本当に嬉しく思っています。
次女にとっては初めての夏、初めての屋外プールだったので、とても記念になりました!さっきまで全力ではしゃいでいたのに、ふと振り向いたら寝てた!という驚きの瞬間です。
ぷかぷか揺られながら気持ち良さそうに寝る半開きの口や潰れたほっぺの可愛さを残したくて、実は水面ギリギリの下からのアングルで撮影しています。
防水のスマホだから残せた1枚です。』

【特別賞:夢中で賞 三宅理恵さん】

【特別賞:やりすぎで賞 松田加津美さん】

【8月スマフォト夏を食らうフォトコンテスト大賞 鈴木れなさん】
食べ物以外にも食らうものってあるんだね!思わず目にとまった作品。がむしゃらに遊んで、生きてるような水を思いきり食らう姿を迫力のままに撮影したスマフォトならではの作品です。おめでとうございます!

撮影された鈴木さんからお一言いただきました。
『この度は、大賞受賞ありがとうございます!!
自分の作品が皆さんの目に止まるだけでなく、大賞という大きな賞をいただけることにとてもびっくりしています!
同時に、認めていただけたことがママとしてもスマホグラファーとしてもうれしいです✨
息子の必死な姿に、我が子を愛おしく思いシャッター切りました♡水の放物線が残るところも面白かったので、撮る角度を調整しました。1歳児ならでは&夏ならではの飲み方、食らい方だなぁー♡と今しかないお気に入りの1枚です!』

【特別賞:賞 小見山麻紀子さん】

受賞の皆さま、エントリー&ご参加くださった全ての皆さま、ありがとうございました!
思いきり自由スタイルで、自分らしく表現できるスマホグラファーの世界をますます楽しんでいきましょうね!
↓↓↓

9月もSmaphoto Challenge開催中です!
10/4オンラインシェア会にて大賞発表!自由なあなたのエントリーをお待ちしてます。

関連記事一覧