10月受賞作品は誰の手に!?[スマフォトチャレンジ]

「ここぞ!」という場面でスマホ撮影は大活躍!10月のテーマは「スマフォト運動会」。我が子の運動会の姿を残したり、毎日の生活の中にもある一瞬を「運動会」にかけてエントリーくださったり、さまざまな発想の作品がエントリーされました!

エントリー作品はこちら(#スマフォトチャレンジ10月)

シェア会では、参加者各自の撮影の裏側をたっぷりと拝聴!「何を撮りたくて」「こんな風に撮ったよ」という話から、「その子に合わせたコミュニケーション」の話まで。撮影の裏側を聞けることは非常に学びが深まり、早くまた撮影したい意欲が湧いてきます。

それぞれが他の方の作品にもコメントしたり、さらに良くなるアドバイスを入れたり、全ての表現力に磨きをかけ進んでおります。

【10月スマフォトチャレンジ大賞 栃木の福田明日香さん】

最高な表情とこのポーズ♡可愛い〜〜!運動会をやり切った後の我が子の表情を写真に残すために取られたコミュニケーションや、人物の写り込みを避けながらの背景処理などいい瞬間を切り取っています。おめでとうございます!

明日香さんから受賞コメント

『他にも素晴らしい作品がある中で、まさか大賞を頂けるとは思っていなかったのでびっくりです!普段の子供達はカメラとスマホ両方で撮影していますが、使えば使うほど、ブレにくいところや思いっきり寄って撮れるところなど、カメラよりもスマホが適しているシーンを発見し、スマホカメラならではの良さをヒシヒシ実感しています!今後も子供たちとスマホ撮影を楽しんでいこうと思います。』

【特別賞:逃さずに撮ったで賞 東京 池村和美さん】

池村和美さんより受賞コメント

『10月特別賞逃さず撮ったで賞に選んでいただき嬉しいです♡ありがとうございます!日々、我が子の成長を見ているママだからこそ残したい!と思う瞬間は急に訪れました。まだまだ体は小さい我が子だけど、失敗を恐れず上だけを見てのぼってくる逞しい姿にきゅん♡として心の中で応援をしながらシャッターを切った一枚です。我が子のシャッターチャンスは急にやってくる!スマホだから撮れた一枚だと思っています。』

【特別賞:逃さずに撮ったで賞 徳島 Kanaeさん】

Kanaeさんから受賞コメント

『一緒に全力で遊び、長男らしさと躍動感を感じれるスマフォトならではの距離感で、素敵な1枚になったと思います‼︎受賞のお名前の通り、本当に逃さず撮れたショットで私も凄く気にいったお写真です♡カメラを向けられると恥ずかしいお年頃になった長男ですが、一緒に全力で遊ぶ事で私が大事にしている『その子らしさ』を表現し、この度特別賞に選んでいただき凄く嬉しかったです♡これからも大好きなスマフォトで沢山の『その子らしさ』の一瞬を逃さず撮影出来るように頑張りたいです♡‼︎』

11月のスマフォトチャレンジ詳細はこちら。テーマは「光」です!

コミュニケーションを取りながらいい瞬間を逃さず一枚の写真に仕上げていくスマホグラファー。今月もエントリー作品を楽しみにお待ちしています。

作品シェア会は12/13。スケジュールチェックお願いします!

関連記事一覧