妊娠期間を特別な写真に残す!マザーフォトミックオプションコース

今月から新たにスタート!MPAメンバーさん向けのオプションコース!

MPAでは、ベビーのプロ=ベビーマッサージの先生が撮る、親子のコミュニケーションを形に残すベビグラファーやニューボーンフォトなど、ベビーの写真に特化したコースが学べます。
そして、単にベビー期に、かわいい写真を撮るだけではなく、それぞれの親子様の生涯に寄り添っていける、MPAオリジナルのフォトコースがあります。
お腹に赤ちゃんが宿ったときから、ニューボーン、ベビー、そしてキッズ期。そしてその時間を過ごすママを一人の女性としても美しく!
出会う親子様の、それぞれのライフステージに寄り添う撮影を深めることができる、MPAのフォトコースのエッセンスを学べるのが、メンバー限定のオプションコースです。

オプションコースって?今後の開催は?など
詳細はこちらのページからもご覧いただけます!
↓↓↓



オプションコースの初回は、マザーフォトミックコースを開講いたしました!
申し込み開始から、たくさんのお申し込みをいただき、満席御礼となり開催させていただきました。

マザーフォトミックでは、妊婦さんのお写真を撮影していきます。

では、なぜ「マタニティフォト」ではなく、「マザーフォトミック」なのか?
ロケーションでの撮影が多いのはどうして?
“体型記録ではないお写真”
“ストーリーで表現するマタニティフォト”
などなど、いろいろな言葉と、マザーフォトミックの写真は目にするけど、その真意や写真にこめている想いって?


今日のマザーフォトミックオプションコースでは、こうしたマザーフォトミックのエッセンス=一番大切にしているところを、参加者さんご自身のお話も伺いながら感じていただける時間となるようにお伝えしていきました。

マザーフォトミックのお写真にふれていくことはもちろん、
撮影対象となる、「妊婦さん」、そしてその妊婦さんが過ごしている「妊娠期間」のことを、改めてどんな時間なのかも深めていきます。

それぞれの想いをシェアしながら、妊娠期間を過ごしている妊婦さんに心を寄せて。


気づけば、心が動き、思わず涙があふれる場面もありましたね。

「”点”ではなく”線”なんだ」
「不安な気持ちも幸せも、全て含めて、『それでいいんだよ』って、あの時の自分に伝えてあげたい」
「自分自身の妊娠期間中も、マザーフォトミックのお写真を残したかった」
「お腹が映っていなくても、お腹の赤ちゃんへの気持ちが伝わって、あたたかい気持ちになる」

などなど、参加者様から出てくる言葉そのものが、マザーフォトミックで伝えたいことに溢れていました。

途中、秘蔵写真(笑)もあり、そして最後は「おかわりマザフォト」もして、あたたかな余韻に浸りながらの講座終了となりました。

「ここ」と「ここ」の間。
その”間”の存在になれる!
マザフォトグラファーって、ただ素敵できれいなマタニティフォトを撮る人なのではなく、出会う妊婦様にとって特別な存在になれる可能性を秘めています!

オプションコースでは、修了証も発行されます。
エッセンスを学んで、早速マザーフォトミックの撮影をしたい!というみなさんの発信もたくさん!

全国にいるママフォトグラファーさんと繋がって、学びを深め、想いを共有し、一緒にこの時間を作り上げていけることも、オプションコースの魅力でもありますね。
これからのみなさんの撮影に、今日の学びを活かしていただけると、とても嬉しいです!
ご受講くださった皆様、誠にありがとうございました。

早々に満席となり、次回開催はいつ?とのお声もいただいています。
こちらのオプションコースは、定期的に開催予定ですので、ぜひ次回の開催も楽しみにお待ちください!

また、マザフォトグラファーとして活動をしたい!という方には、マザーフォトミック有資格のMPA認定ポートレートマスターのスクールにて、マザーフォトミック本講座がご受講いただけます。
https://www.momphoto.org/photomaster/


MPAでは、メンバーさんたちの活躍の場がますます広がるように!
オンラインも活用しながら、ゼミやサロン、オプションコースを開講しています。
ぜひ、ご興味のあるものから、ご活用ください!

https://www.therapist-i.co.jp/online/

関連記事一覧