チャレンジした先に見えたもの♡(谷川美貴 さん)

MPAフォトたび2021!本年度は、北海道のど真ん中、トマム星野リゾート、美瑛を舞台に開催されました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。今回ご参加の素敵なママフォトグラファーさんをピックアップしていきます。出身は鹿児島の離島徳之島、現在は埼玉在住の谷川美貴さん。13歳上の夫、9歳•3歳•0歳の息子がいる5人家族さんで、今回は生後5ヶ月の息子さんを連れてのご参加でした!

今回のフォトたび参加については、どうのようにご家族にお話しましたか?

比較的理解力のある夫ですが、空腹時は少々気が短くなる印象のため、大切なお話(高額商品を購入したい時など)は大好物の揚げたて唐揚げでお腹を満たさせてから話すことにしています。(だいたい交渉成立します、笑)

ママフォトグラファーを目指したきっかけは?

我が子を、家族のイマを素敵に残したくて目指し始めました。もともとカメラは好きで一眼レフをマニュアルで撮影していましたが、お世辞にも素敵とはいえないお写真ばかりでした。

自己流撮影に限界を感じていたところ、ベビーマッサージベーシックの担当講師である埼玉の早川先生からベビマも撮影もコミュニケーションが大切になってくることを教わりました。

また、以前参加した早朝オンラインサロンで東村山の小宮山先生の撮影を目の当たりに。撮影時間数分でのお写真の仕上がりの凄さは、そうれはもう度肝を抜かれました。その後もいくつかのオンラインサロンに参加していくうちにたくさんの個性豊かな素敵な講師の方がいることを再確認。

この協会でフォトグラファーを目指したなら、好きなカメラがもっともっと好きになれる!家族のイマを素敵に残せるコミュニケーションスキルを学べる!と思いフォトグラファーを目指しました。

フォトたびいかがでしたか?

それはもう最高でした。痺れました。自分では気づいていなかったですが、失神していた時があったかもしれません。コミュニケーションが苦手は私ですが、一歩踏み出すことで、たくさんの刺激を受けることができました。

新しいことへ挑戦することは、こんなにも世界観が広がるのだと実感しました。

(雲海撮影、皆さんでチャレンジした日だけでは物足りず、お一人、息子くんをおんぶして翌日リベンジ!!美貴さんの探究心や写真愛を感じました!!)

(iPhoneにて撮影)

MPAの魅力は?

向上しあえる仲間が全国にいること。その仲間と会える機会がたくさんあること。(オンラインセミナー、ブラッシュアップ、フォト旅)

これからどんな活動をしたいですか?

フォトイベントを随時開催いていきたいです。イベントやってもお客様来なかったら・・・と不安でしかなかったのですが、この旅へ参加して行動しなきゃ始まらないってことに改めて気付かされました。挑戦することの大切さを実感しました。

谷川美貴さんのインスタグラムはこちらから

関連記事一覧