北海道愛、フォト愛深まる♡(市川瑞恵さん)

MPAフォトたび2021!本年度は、北海道のど真ん中、トマム星野リゾート、美瑛を舞台に開催されました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。今回ご参加の素敵なママフォトグラファーさんをピックアップしていきます。トップバッターは地元北海道からご参加の市川瑞恵さんです。6歳の男の子(1年生)、3歳の男の子(年少)のママであり、全国転勤のある転勤族さんでもあります。
今回、どんなお気持ちフォトたびに参加し、何を感じて過ごされたのでしょうか?お話お伺いしております!

ママフォトグラファーを目指したきっかけは?

元々カメラは好きで、独身時代からミラーレスを持ってお花を撮りに行ったりしていたのですが、長男出産時の病院での写真(初めて人物を撮りました)が暗くてうまく撮れずスマホのほうが綺麗に撮れてしまってカメラを置いてしまいました。

北海道に引っ越してきてからご縁がありキラキラ活動されているMPAの皆さんに出会って(衝撃をうけました)皆さんに息子と一緒に撮っていただく写真が本当に嬉しくて私も我が子を素敵に撮ってみたい!カメラを学んでみたい!と思い受講を決めました。

フォトたびにご参加の理由は?

MPA歴1年未満の私が参加させていただいて大丈夫かなと少し不安や心配もありましたが、オンラインなどでお会いさせていただいていた皆さまにお会いしたい!との思いで参加させていただきました。

フォトたびに参加してみていかがでしたか?

子供たちも所々参加させていただいたのですが、皆さまとても優しくしてくださり、子供たちにとってもとても思い出に残るたびになりました。

大好きな北海道をMPAの皆さまと楽しむことが出来て、沢山お話しさせていただけて夢のような4日間でした。大好きな北海道が更に大好きになって、もっと写真力を磨きたいと思いました。

MPAの魅力はどんなところでしょうか?

我が家はワンオペで転勤族のため、親族も周りにおらずその環境の中、子供第一で過ごしたい私がお勤めをすることは難しい状況です。MPAはそんな私でも自分のスケジュールを自分で決められて、楽しくお仕事も出来て、フォトグラファーの素敵な仲間もできて凄く楽しいです!

普段は個人での活動をしていますが、周りに尊敬するメンバーの方がいて、時々集まれたり相談できたり、この歳でこんな楽しいことができる仲間が出来たことが本当に幸せです。これからお引越しをする時もMPAの方が絶対いる!と思うとすごく心強いです。

これからの活動のビジョン、またお話ししたいことなどありましたらお話お聞かせください!!

現在第三子を妊娠中なので無理をし過ぎず楽しんで活動したいと思います。
今回、全国の皆さまとお会いして強く感じたことは、お写真が素敵なことは勿論なのですがコミュニケーションのとり方が学ぶことだらけでした。まだまだ未熟な私ですがこれからも楽しんで写真力を磨き、コミュニケーションを深めながら活動をしていきたいと思います。

市川瑞恵さんインスタグラムはこちらから

4日間のフォトたびの様子は下記よりご覧いただけます。

関連記事一覧