S(エス)注入!?視点が変わる!Smaphoto Challenge!!

赤ちゃん大好き!親子時間大好き!なフォトグラファーがいっぱいのMPAでは、子育てママの必須アイテム「iPhoneカメラ」を使った撮影時間を楽しむスマホグラファーの皆さまもご活躍中!月替わりテーマで素敵な作品をエントリーいただいております!
9月作品シェア会では、参加者の皆さまとちょっぴり刺激を与えあうお時間に★受賞作品とともにご紹介します!

>>【Smaphoto Challenge詳細はコチラ】

カメラの難しい専門知識不要で、思いきり自分らしく表現し楽しめるスマフォト撮影。実はMPAが大切にしている<日常フォト><コミュニケーションある撮影時間>をシンプルに実現できる最強の撮影・・!★

9月テーマは「月とスマフォト」

夜撮影・モノ撮影・・普段撮らないテーマ撮影に難易度UPの声多し・・と思いきや、さすが好奇心と柔軟性たっぷりのフォトグラファーの皆さま。自由度の高いiPhoneカメラを駆使した<親子でのコミュニケーションある撮影時間>が潜んでいました・・★このテーマ撮影を機に「月スマフォトにハマってしまった!」方も!

今回は「フォトグラファー育成」もされているポートレートマスターさんのお声もたくさんありがとうございました!!★

普段のオンラインではなかなか聞けないお話にも、お仕事にすぐに繋がるヒントやアイデアがいっぱい♩それではエントリーいただきました作品の中から、2つの賞を選出させていただきましたのでご紹介!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【9月スマフォト月フォトコンテスト大賞 池村和美さん】

月もより一層魅力的に感じてしまう一枚。カラフルなスタンプのような点々にも、どんな風に撮ったんだろうと思わず眺めてしまう作品に、和美さんらしさ光る一枚。一緒に撮影時間を過ごしたご家族とのやりとりまで伝わってきました。

和美さんから一言いただきました。

『大賞をいただき、すごく嬉しいです!テーマに向けて撮影をすることで新たな発見や表現の楽しさを感じました!わたしのイメージカラーであるオレンジがいっぱいなこの一枚を選んでいただけたことも嬉しいです♡毎月参加させていただいているスマフォトチャレンジ。今回は輝く満月を撮りたいと思い普段は撮ることがほとんどない夜、そして人以外の撮影にチャレンジ。一緒に画面を見ていた子ども達とあれ?お月さまどこいった?となりながら撮った一枚です。⁡写真に子ども達は写っていないけれどこの一枚を見ると子ども達とのやりとりまで思い出せるお気に入りの一枚です。子ども達との日常をリアルに写せる魅力いっぱいのスマフォト、最高ー!』

特別賞:ステキ親子時間で賞 飯塚悠木さん】

娘さんが持った月と背景の月。娘さんの表情や光の使い方も素敵に表現され、幻想的な物語のような一枚に。月スマフォトを親子で楽しまれる姿が伝わってきました。

悠木さんから一言いただきました。

『光栄な賞に選んでいただいてありがとうございます!月というテーマは難しかったので、色々調べたり手探りで撮ってみてるうちにどんどんハマっていきました。月だけでも撮影してみたのですが、物足りなさを感じてしまって、やっぱり子供を入れたい!と思い工夫した作品です。私はやっぱり人を撮るのが好きなんだなと再確認できたテーマでもありました。夜にスマホで月を撮るなんて、このテーマがなかったらチャレンジできなかったと思うので機会を与えていただけて感謝です!これからもチャレンジ精神を持って撮影してみたいなと思いました。ありがとうございました!』

【特別賞:ステキ親子時間で賞 福田明日香さん】

息子さんとの特別な時間を楽しまれているのが伝わる一枚。夜の時間・お月様・大好きなママと。息子さんにとってきっと特別だろう気持ちが後ろ姿からも伝わってくる作品です。

明日香さんから一言いただきました。

『まさか自分の作品を選んで頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました!スマホグラファーの勉強をする前は、全くスマホで撮影することがなかったのですが、いつでもどこでも手軽に撮影できるようになり、さらに子供の写真が増えました。長男も、カメラでわざわざ撮ろうとすると面倒くさそうな場面も増える年頃になりましたが、日常シーンの記録だけでなく、楽しく作品作りとして撮影に協力してくれるようになり、親子で楽しんでいます。』

受賞の皆さま、エントリー&ご参加くださった全ての皆さま、ありがとうございました!

(MCふたりも開催後まで熱く語ってます・・)もう一度「大事なのは○○○○○○だーーー!!」

>>10月もSmaphoto Challenge開催中です!

テーマは「スマフォト運動会」

11/8オンラインシェア会にて大賞発表!

関連記事一覧