香川のスマホグラファーなママフォトグラファー(平川ひろさん)

昨年11月にリニューアルしてスタートしたスマホグラファー 講座!あれから半年・・・日本中のママたちのお写真が彩り豊かに変わり!可愛いお子様のお写真で溢れています!ママフォトグラファーアカデミーでもはじめての受講に一番選ばれているスマホグラファー講座。その魅力を存分に体感しつつ『スマホは可能性だらけ!』を実感中の香川県でご活躍中の平川ひろさんにお話をお伺いしています!

Q.ママフォトグラファーを目指したきっかけは?

ママフォトグラファーさんの撮影会に参加したことがきっかけです。同時に娘の小学校入学と息子が生まれたことで無理なく働きたいと思っていたタイミングでもありました。転勤族でもあるので手に職という魅力もあり、今のわたしにはとてと素敵な職業に感じたからです。

Q.スマホグラファーを目指したきっかけは?

ずっとアプリで撮影していたので、既存のカメラであんなにきれいに撮れることを知り感動しました。”今撮りたい!”ときにはスマホで撮影するのでだったらより綺麗にと思い受講を即決しました。

Q.スマホグラファーの可能性について感じることが有ればお聞かせください。

スマホ撮影の利点の一つは”手軽さ”だと思っています。その利点からスマphotoゲリラ撮影会という予約なしの撮影会を開催しています。


その日の赤ちゃんの体調・機嫌・ママの残存体力などによって外にいくのがしんどい日も無理なく 参加不参加を決められるようにしています。スマホの手軽さを生かした撮影会がママたちからとても人気です。

また撮影のない時間は撮影場所に来られてる方にお声掛けをし、撮影体験をして頂けます。スマホだと親しみやすいからなのか断られたことはほとんどなく、皆様、スマホの綺麗な世界にとても感動されてるのと同時に集客のきっかけに繋がることもありました。

先日の撮影会では人見知りでずっと後ろを向いていた男の子が急に走り出しました。その男の子を追いかけて遊びながら撮影したのですが、今の私のカメラ技術ではブレる撮影もスマホでは簡単に撮影できます。“人見知りの男の子も遊びながらだと良い笑顔が引き出せる。そしてそれを逃さない!”ここにもスマホの可能性を感じます。

ママが撮ってもらって嬉しい写真を‥これがまだカメラ経験の浅い私でできることがうれしいです♡

そして、スマホグラフが学生さんの若い世代にもとても人気があることがわかりました。

スマホがつくるカラフルな世界・その手軽さからできることは無限大にあるなぁと日々感じています。まだまだ私の知らないスマホの世界を探していきたいです。

Q.スマホグラファーデビューしてどのくらいになりますか?

3月の末に合格を頂きました。実際にオープン日は4月19日なので活動を始めてから2ヶ月ほどです。

Q.スマホグラファーデビュー後に感じている変化はありますか?

日々、変化を感じています!
やはり撮影会をするたびに新しい世界が見えてきて、この年代にお声がけさせていただこうかな?やここで撮影したらどうだろう?と新しい挑戦やアイディアが浮かんできます。

スマホの可能性は無限大です!

平川ひろさんのインスタグラムはこちらから

ママフォトグラファーのエントリーはスマホから!沢山のママの可能性が広がる!iPhoneでカメラのお仕事スタートの時代到来♡

ピックアップママフォトグラファーでは、全国の楽しんでいるご活躍中のママフォトグラファーをピックアップしていきます。次はあなたの番かも!?今後ともご期待ください♡

関連記事一覧