“写真力”のその先、”超写真力”へ!ポートレートマスターコース大阪会場開催

風薫る5月・・・を飛び越えて、早めの梅雨入り。
そして梅雨の大雨となった5月20・21日、大阪にて【Top of MPA】を目指すポートレートマスターコースを開講しました!

今回は、さらに少人数制で。ポートレートの真髄を目指し、「撮る・撮られる」をとことん繰り返します!
ポートレートマスターコース名物?!ポートレート撮影100本ノック!!

ミラーレスカメラの性能も飛躍的に向上。小型で扱いやすく、コスパもよくて、画質もいい!
そして、スマホカメラも、この数年で撮れる写真の質が、段違いによくなっていっています。
誰もが、シャッターをきれば、「それなりにきれいな写真」は撮れる時代。
そうした時代に、「あなたに撮ってもらいたい!」と選んでもらい、「あなたにまた会いたい!」と選び続けてもらうには・・・?

写真のテクニックや知識を教えてくれる場所は、世の中にあふれています。
ですが、わたしたちママフォトグラファーが撮るのは、ポートレート=目の前にいる”人”です!
目の前の方との関わり、そして自分のあり方。
そういった、ポートレートで実は何よりも大切なコミュニケーションをとことん磨く場所はありません。
だからこそ、ポートレートマスターコースでは、どこでも学べるカメラの知識や、よくある小手先のテクニックは伝えません!

「同じ景色を見れていないってわかってるのに〜〜〜」と、正解がないことだからこそ産みの苦しみを感じる時間も。


目の前にいる、その人に目を向けて、五感を研ぎ澄ませて、共に感じて、心を動かして。
同じ時間・同じ景色を共有できる瞬間に入っていくその先にある【超写真力】を体得する!
“答え”や、これをやればOKという手順のようなものはないから、ご自身で「掴む」しかないのです!

目の前のモデルさんと同じ時間・同じ景色を共有できると、もう周りは気にならなくなって、完全に2人だけの世界に入り込んでいきます。
ただ、おしゃしべりする・それなりに楽しく会話するというような、その人の表面的なところだけの関わりからは生まれない。深いところにぐっと入り込んで、時間を共にして、作り上げた写真は特別な1枚に。

同じ世界に入れた瞬間。会話をしている中での偶然の笑顔=良い写真ではない、というのを肌で感じたときの1枚

目の前の人の心の奥にぐっと入り込んだり、同じ景色を見ることは、時に、撮影者自身の心の内もさらけ出し、自分自身も知らない世界へ行く時間となります。

それなりに満足できる写真を超えた、感動する写真や撮影時間をつくるポートレートは、フォトグラファー自身も見たことない自分に出会う、それこそ【人生が変わる体験】になるのです。

その体験を経て、「超写真力」の真髄を体得した方が、今回もポートレートマスター=Top of MPA としてデビューされました!

ポートレートマスターデビューされた、日野萌子さん(大阪)
おめでとうございます!

一度体得すると、あとはもう撮りたい気持ちが止まらない!
写真力のその先を体験する→もっと撮りたくなる→夢中になる→伝えたくなる→もっと楽しい!
まさにこれですね!
これからのご活躍がとても楽しみです!

ポートレートマスターコース、次回は6月5,6日の神奈川会場での開催となります!
参加申し込みは、5月26日まで!
参加した人にだけ見える景色&感じられる時間。そして、人生変わる経験で出会う私!
ポートレートマスターコースでお待ちしております。

詳細&お申し込みはこちらから。
http://momphoto.org/magazine/portraitmaster/

関連記事一覧