ママフォトグラファーを育成する先生=ポートレートマスターが新たに誕生!

1月26日、神奈川・川崎にポートレートマスターを目指すママフォトグラファーのみなさんが集まり、ポートレートマスター検定の2日目が開催されました。
1日目の様子はこちら↓

ポートレートマスターコースは、ママフォトグラファースクールを開講し、仲間を増やすことができる、MPAの上級資格!
時代に合わせて、これまでもさまざまな形で、ポートレートマスター検定は開講されてきました。

2022年は、さらに内容を一新!!
「ベビーのプロ=ベビーマッサージの先生」が撮るベビーフォトがベビグラフ!!
MPAの姉妹団体のRTAで長年培われてきた親子のコミュニケーションを土台として生まれているのが、MPAのフォト講座。
“親子のコミュニケーションを知り尽くしたママフォトグラファーが撮るベビーフォトNo. 1″を目指すMPAとして、ポートレートマスターも、【ベビグラファーを育成することができるフォトスクールを開講できる上級資格】として、開講されました。


顔合わせのオンラインから数えると約2ヶ月。
ワンチームで!事前の課題や撮影なども取り入れて、ポートレートマスターデビューに向けて進んでいただきました!

その集大成となった2日目の昨日は、【撮影指導検定】。
ベビグラファーとして、素敵なベビグラフを撮影して、親子のふれあいの楽しさを伝えていただけることはもちろん、ポートレートマスター=講師として、そうした撮影の楽しさや、受講生様の可能性をいかに広げていくか!
今後のスクール開講の中での、受講生様との授業を想定しながら、「ベビグラファーを育成する講師」としての力をつけていただけるように、1日みっちりと実践をおこなっていきました。

ここまで様々な課題を通して向き合ってきた、『とびきりのベビグラフ』を撮るための、光!!
いつものおうちスタジオとは違う環境の中でも、そこにある光を最大限使って、目の前の親子様に寄り添い、価値ある写真と撮影時間を提供する。
それを、普通のママができるようになるよう、ひとつひとつ順序立てて伝えていく。



そして、ベビグラファー講座の中で、何より伝えたいのは、
「撮影って楽しい!」
「もっともっと撮りたくなる!!」
という気持ち!!
模擬授業という形で、普段とは違う状況の中でも、その大切なことを自信をもって伝えられるかどうか。

ポートレートマスターとして、ご活躍いただく上で、大切にして欲しいことや、そのお仕事の楽しさを感じてくださっている皆様。自然と笑顔もあふれます!

撮って楽しい!撮られて楽しい!
さらに、伝えていくことで、仲間とその気持ちを共有できて楽しく、仲間が増えていくことが嬉しい!
それを感じられるのが、ポートレートマスターというステージですね。

そして・・・
チャレンジの2ヶ月間を経て、全国から9名のポートレートマスターが新たに誕生しました!!

喜び・安堵・涙・達成感・・・いろいろな感情が溢れた、集大成の時間となりました。
今回、デビューされた9名のポートレートマスターのみなさんは、お一人お一人改めて、こちらのマガジンでもご紹介しています!


今回の、ポートレートマスターへのチャレンジでは、全国のMPAメンバーのみなさんからの応援も届き、それがチャレンジされたみなさまの背中を押すエールになりました。
応援くださった仲間のみなさま、本当にありがとうございました!

そして、このチャレンジに前向きに、全力で取り組んでくださったポートレートマスター検定ご参加のみなさま、ありがとうございました。
ポートレートマスターデビューをされた皆様の先には、またたくさんの親子様の笑顔が広がり、未来の仲間が増えていきますね。ご活躍がますます楽しみです!

今回は、早々の満席&締め切りでの開催となったポートレートマスター検定。
次回の開催についても、まもなく発表となります。
次のチャレンジは、あなた♡可能性をさらに広げるステージへ!
次回の詳細発表も楽しみにお待ちください。

ポートレートマスター検定については、こちらから。

関連記事一覧