• スマホグラファー
  • HOME
  • スマホグラファー

スマホグラファーとは

Smartphone + Photographer = スマホグラファー®︎

ママフォトグラファーアカデミーでは、「スマホグラフ」という新しい写真の価値観、そして「スマホグラファー」というママの新しい働き方、生き方を提唱いたします。

スマホグラファーとは、進化したスマホカメラを自由自在に操るママフォトグラファーです。

スマホグラファー講座では、ママの感性を最大限活かして、ベビー、キッズ、ママ、妊婦、親子のポートレート撮影スキルを学びます。

スマートフォンカメラの進化を目の当たりにし、「フォトグラファーになるためには、一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラなどを使いこなせなければならない…という時代は終わったのではないか…」と私たちは考えはじめるようになりました。

フィルムカメラからデジタルカメラへと移り変わった時のように…一眼レフカメラからミラーレス一眼カメラへ進化した時のように…写真はもはや「専用のカメラ」だけで撮る時代ではないのかもしれません…。

まして私たちはママフォトグラファー 。「どのカメラを使うべきか」が重要なのではなく、適材適所にカメラを選択し、子供たちに、ママたちに喜んでもらえる「後世に残せる写真」を提供することが大切だと考えます。

iPhoneの進化したカメラを使用

スマホグラファーコースでは、iphoneのカメラを使用します。スマホグラファー ベーシックコースでは、iphoneのポートレートモードでの撮影方法学びます。スマホグラファーアドバンスコースでは、ポートレートモードのみならず、写真モードの広角〜超広角を用いた作品、ポートレート撮影において必要なコミュニケーションについて学びます。

スマホグラファーコース紹介

2020年11月1日より、スマホグラファーコースは、「スマホグラファー ベーシックコース」と「スマホグラファーアドバンスコース」に生まれ変わりました。

スマホグラファーを学びたい方は、まず「スマホグラファーベーシックコース」からエントリーしてください。