ラスト2回の【スマフォトチャレンジ2021】大賞は誰だ!?

目に見える世界をさらに鮮やかに魅力的に撮影できるスマホ撮影。11月テーマは「光」。撮影に欠かせない「光」を効果的に使って、目の前のモデルさんの魅力を表現した作品、「光」にちなんだ様々な発想での作品がエントリーされました!
エントリー作品はこちら(#スマフォトチャレンジ11月 )
シェア会では、参加者各自の撮影の裏側をたっぷりと拝聴!「何を撮りたくて」「こんな風に撮ったよ」という話から、「その子に合わせたコミュニケーション」の話まで。撮影の裏側を聞けることは非常に学びが深まり、早くまた撮影したい意欲が湧いてきます。
それぞれが他の方の作品にもコメントしたり、さらに良くなるアドバイスを入れたり、全ての表現力に磨きをかけ進んでおります。

今回嬉し涙や新たな火がついた方、MPAオンライン初参加の方も!単に撮影知識を得るだけでなくその先の、撮りたいモノを撮れていく嬉しさや撮影をした「あなたの魅力」を引き出しあえる仲間との出会いもまたMPAメンバーの魅力です。

11月スマフォトチャレンジ大賞 東京 中野真緒さん】
光と影を効果的に使ってお子さんの時間を楽しみながら撮影された作品。あえての引き算での背景処理で、残したい瞬間をシンプルに魅力的に表現されています。おめでとうございます!

真緒さんから受賞コメント
『大賞に選んで頂きありがとうございます。テーマの「光」を意識しながらも、こんな風に撮ったらどう映るかな?とか、面白そう!と思ったことを日々、写真に残したりする延長で仕上がった写真でした。
娘の姿が光に包まれて今この瞬間を残したいという思いで撮影しました。大賞に選んで頂けてとても嬉しかったです。これからも、もっとスマフォトを楽しんでいきます!』

11月スマフォトチャレンジ準大賞 熊本 松崎純さん】
お子さんと遊んでいるシャボン玉で。キラキラと集まって宝石のように光り輝く様子を、柔軟な視点で、見逃さずに撮られた作品でした。おめでとうございます!

純さんから受賞コメント
『準大賞を頂けてびっくりです!! 娘のしている事に張り付いていてふと目に止まった瞬間を一枚に切りとったのが賞となり嬉しいです(^^)
子どものやりたい事、興味がある事が面白くて、それが受賞につながったので、まさにママフォトグラファーならではのスマフォトになったのかなと思います。』

【特別賞:son賞 千葉 菊池蓉子さん】

蓉子さんより受賞コメント
『スマフォトチャレンジ11月のテーマ【光】で この一瞬!!を残したい!と思った時の1枚が受賞出来たことものすごく嬉しいです!! これからも一瞬一瞬を大切に楽しみながら撮影していきたいと思います^^』

【特別賞:son賞 埼玉 中村梨沙さん】

梨沙さんから受賞コメント
『未来を語る中で、モデルさんの気持ちを受け取ったかの様な曇り空からの差し込んで来た一筋の光。来年は飛躍の年もう気持ちと重なってシャッターを切っていました。写真を見せた時の嬉しそうな表情が今でも思い出されます。スマホグラファーになれて良かったと思える瞬間です。これからも沢山の気持ち、写真を残したいです♡』

【特別賞:Ai賞 高知 蟻川麻維さん】

麻維さんから受賞コメント
『はじめて選ばれたので、とても動揺しておりました♡スマホ撮影は、目で見るより色彩やフレアなどでさまざまな表現ができることがとても楽しいです。この時もモデルさんと大盛り上がりで撮影。感動を届ける写真の挑戦まだまだ未熟ですが、スマホで感動をママにも届けて行けるように発信していきたいと火がつきました!素敵な機会をありがとうございます♪』

【特別賞:Ai賞   神奈川 森山美佳さん】

美佳さんから受賞コメント
『素敵な賞を頂きありがとうございます!!スマホ写真は我が子を撮ることが多い中、この日は大人の女性とゆっくり向き合うことが出来た楽しい撮影タイム♪話しながらどうやったらより魅力を引き出せるか、どの角度がより格好良く残せるかをじっくり考えて挑戦できました。スマホの可能性を実感出来た一枚。これからも、たくさんのスマフォトを楽しんでいきます!』

12月のスマフォトチャレンジ詳細はこちら。テーマは「カラフル」です!

IMG_6201.jpeg
H7R5089-1397x600.jpg

Smaphoto Challenge!〜スマフォトでカラフル〜開催!
コミュニケーションをとりながら最高の瞬間を逃さず一枚の写真に仕上げていくスマホグラファー。いよいよSmaphoto Challenge2021最後の開催!エントリー作品を楽しみにお待ちしています。
次回作品シェア会「12月大賞&年間MVP」発表は1/5 10:00~。スケジュールチェックお願いします!

関連記事一覧